アメリカ版「ポトリス2」 BB Tanks Guide アメリカ版「ポトリス2」 BB Tanks Guide
アメリカ版ポトリス2(アメポト)である「BB Tanks」の概要、登録・インストールからゲームの流れを説明します。又、日本版「ポトリス2」の状況も合わせて伝えます。「BB Tanks」は基本無料!Vista対応!最新バージョン!
(C)2007-2009 OGPLANET.All Rights Reserved. (C)CCR Inc.All Rights Reserved.
 

2007年春よりとしてサービスが行われていたポトリス2のアメリカ版「BB Tanks」が、年が明けてサービス終了になっている事がわかった。公式サイトを覗いてみると「BB TANKS WILL BLOW YOU AWAY!」と書いてあり、各種案内コンテンツにはアクセスできなくなったのだ。又、ディレクトリ名が「closed.asp」になっている事からサービス終了したものと思われる。

当管理人が「BB Tanks」の存在を知ったのは07年5月であり、かねてからのポトリス仲間からの情報だった。当時はまだ日本でのガンホーによるサービスが行われていた。その情報を元に試行錯誤しながらプレイできる様になり、当サイトを8月に開設した。当時はアメリカ版の情報そのものがネット上にほとんど出回っていない状態だった。従ってアメリカ版を扱う最初の専門サイトとなった。

07年10月下旬にガンホーよりサービス終了が発表されると、当サイトへのアクセスが集中する様になった。12月28日に日本版のサービスが終了し、以後しばらくはアメリカ版でつないでいく格好となる。又、08年3月には台湾版もサービス終了となった。だが、4月にロシア版のサービスが開始されたが、アメリカ版には実装されていなかったプレミアムアイテムにも対応するものだった。08年10月中旬よりアメリカ版に接続できなくなった事により、これまで非常に人が少なかったロシア版に流れていき、賑わう様になる。

「BB Tanks」は運営元がアメリカであるもの、プレイヤーの大半はアジア圏だったものと思われる。特に中国人は目立って多かった。10月のサーバーメンテナンスでアジア圏からのアクセスを制限したと思われるが、元々アメリカ圏のプレイ人口は非常に少なく、運営できない位だったのではないだろうか。それと他の運営ゲームに比べて力を入れていなかったという点は否めなかっただろう。公式サイトでも他のゲームに比べて明らかに最新情報が少ない。プレミアムアイテムに最後まで対応しなかったから。

当サイトの今後については、当面継続して運営しようと考えている。というのも、現在ロシア版についての情報を登録やインストールについては「ポトリス博物館」にアップしているもの、プレイの仕方やルールについての詳細は当サイトが補完する格好となっているからである。時間があればそれらを「ポトリス博物館」に移転させる考えもない訳ではないが、現状では十分に時間が取れない状態であり、時間が取れるとすれば早ければ春以降だろう。



↓当コンテンツが役立ったという方はお願いします。↓
人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ 人気Webランキングに参加しています。

| 作成日 2009年01月08日 17:41 | コメント (0) | トラックバック (0)
このコンテンツのトラックバックURL

コメントを投稿

(今までここでコメントした事がない時は、コメントを表示する前に当サイト管理人の承認が必要になる事があります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ち下さい。)

名前:

メールアドレス:

URL:

この情報を登録しますか?

コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)