アメリカ版「ポトリス2」 BB Tanks Guide アメリカ版「ポトリス2」 BB Tanks Guide
アメリカ版ポトリス2(アメポト)である「BB Tanks」の概要、登録・インストールからゲームの流れを説明します。又、日本版「ポトリス2」の状況も合わせて伝えます。「BB Tanks」は基本無料!Vista対応!最新バージョン!
(C)2007-2009 OGPLANET.All Rights Reserved. (C)CCR Inc.All Rights Reserved.
 

ついにというかやっとというかやりました!各カテゴリートップページのタイトル(ブラウザの一番上に表示)にカテゴリー名を表示させる事ができました。これまではコンテンツページとは違い、サイト名しか表示されていませんでした。何て事ない様に見えますが、タグの設定の関係でなかなかうまく表示できませんでした。それはまるで迷走と言える程に。同様の更新は「ポトリス博物館」でも行いました。

この項目から専門タグ・用語が出ますので、興味のない方は飛ばして結構です。MovableType(MT)ではカテゴリーを並べ替えるために、カテゴリー名を設定する時にカテゴリの前に数字と記号を入れます。その数字を前後させて入れ直す事でカテゴリの順序を入れ替えます。そしてウェブサイト(ブログ)として表示する時にそれらが消える様にタグに仕掛けを入れています。問題はカテゴリーを表示させるタグを「title」タグに囲まれた中に入れた時です。エントリーアーカイブで「title」タグに囲まれた中に「MtEntryTitle」タグを入れると、タイトルの中にエントリー名は普通に表示されます。

所がカテゴリーアーカイブには、「title」タグに囲まれた中に「MTCategoryLabel」を入れても表示されません。一方、「MTCategoryDescription」を入れるとタイトルに概要を表示させる事ができ、概要にカテゴリー名を入れるという方法もございます。しかし、それでは概要を分けて表示できません。もう少し探してみた所、もっと違う方法がございました。普通カテゴリ名を表示させる「MTCategoryLabel」タグではなく、「MTArchiveTitle」タグだったのですね。タグをそれに変えるとうまく表示する様になりました。

これは登山サイトに適応する上でも大きな問題でした。そして登山サイトに適応させるには更なる仕掛けも施されますが、ようやく目処が付いた段階です。また一つハイブリッドホームページとして進化していきました。



↓当コンテンツが役立ったという方はお願いします。↓
人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ 人気Webランキングに参加しています。

| 作成日 2008年07月04日 18:30 | コメント (0) | トラックバック (1)
このコンテンツのトラックバックURL

このコンテンツへのトラックバック
各カテゴリートップのタイトルにカテゴリー名を表示
from ポトリス博物館(2008年7月 4日 18:42)

ついにというかやっとというかやりました!各カテゴリートップページのタイトル(ブラ... ...

コメントを投稿

(今までここでコメントした事がない時は、コメントを表示する前に当サイト管理人の承認が必要になる事があります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ち下さい。)

名前:

メールアドレス:

URL:

この情報を登録しますか?

コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)