アメリカ版「ポトリス2」 BB Tanks Guide アメリカ版「ポトリス2」 BB Tanks Guide
アメリカ版ポトリス2(アメポト)である「BB Tanks」の概要、登録・インストールからゲームの流れを説明します。又、日本版「ポトリス2」の状況も合わせて伝えます。「BB Tanks」は基本無料!Vista対応!最新バージョン!
(C)2007-2009 OGPLANET.All Rights Reserved. (C)CCR Inc.All Rights Reserved.
 

1日に「BB Tanks Guide」を開設して丁度1年になります。当サイトの開設に当たっては新規にドメインは取得せず、同じ「ポトリス」がテーマという事から当館のドメイン(potohaku.com)にサブドメインを設ける形で開設しました。又、当管理人が運営する初のハイブリッドホームページとなりました。これは従来のホームページにブログの機能を抱合したものとなっているが、ホームページの機能を有するブログと言った方が良いかもしれません。

当時日本ではガンホーによるサービスが続いていましたが、古いバージョンのまま未だ基本料金有料という時代遅れの運営が続いていました。しかも運営管理がなっていない状態でした。この様なポトリスに対して、バンダイ運営時代からやってきた者としてやるせない思いで一杯でした。いっその事ポトリスをリセットして欲しいと思っていました。

一方、アメリカ版は何と言っても本家韓国版と同じ最新バージョンであり、日本版に対し黒船の様な存在になれればと思っておりました。仮にガンホーによるサービスがいつまでも続いていたとしても、最新バージョンで基本料金無料であるアメリカ版のメリットは生かせると思い、この様に専門サイトを立ち上げて紹介した次第です。結果的にはガンホーにも少なからず影響を与えたのではないかと感じています。

当管理人にアメリカ版の情報が寄せられたのは07年5月下旬で、当時の「ポトリス博物館ブログ」へのコメントで、旧来のポトリス仲間からでした。それを元に試行錯誤してゲームができるまでになり、かくして情報サイトとしてまとめていきました。当サイトを立ち上げた当時はまだ日本でのアメリカ版の情報は皆無と言ってもいい状態でした。それからぼちぼち日本のネット上にも情報が出てきた感じです。それでもまだ日本でのサービスが続いていたため、アメリカ版への大きな流れはなかったですが、少しずつ日本人が増えてきました。ついに10月24日にガンホーがサービス終了を発表、当時アメリカ版の専門サイトは当サイトしかなく、アクセスが殺到したものです。

この1年の間に「ポトリス2」の日本や台湾でのサービスが終了しましたが、その後にロシアでのサービスが始まりました。日本では当時はっきり言っていつサービスが終了してもおかしくない状態であり、むしろ終了が遅過ぎた位です。サービスが終了してから半年以上経ちますが、未だサービス再開についての情報はございません。ガンホーが与えた悪影響は計り知れないと言えるのでしょうか。もし再開するとすればガンホー版をそのまま復活させるのではなく、新たに「Fortress2 Blue Forever」のバージョンにするのが正しい流れでしょう。それにガンホー版はバグが結構残っている(下手にいじったのではないか)事を考えても、現行バージョンを新たに導入した方が早いのではないでしょうか。

一方、ロシア版はタイトルも本家韓国版と同じ「Fortress2 Blue Forever」です。運営開始してからまだ半年も経っておらず人数もとても少ないですが、早くもプレミアムアイテムが実装されています。びっくりする事に何と日本語が表示するのです。そして日本のネット上にもぼちぼち情報が出てきているのです。それだけに運営開始から1年以上経ったアメリカ版が、公式サイトのプレミアムアイテムに未だ「Coming Soon!!」と書いてあるのが残念である。

当管理人はこのアメリカ版専門サイトを立ち上げ運営しているもの、正直アメリカ版はあまりできていない状態である。アメリカ版を始めた当時は日本でのサービスでギルド活動も盛んに行っていた。そういう経緯もある上に仕事も忙しくなってきたため、はっきり言って両立できなかった。現在も公私共にやらなければならない事が山程あり、「ポトリス」を始めた当時に比べてオンラインゲームに没頭できない環境になってきている。

サイトとして1年目のトップページのアクセス数がおかげ様で25000を越えた。これは当管理人が運営する現行登山サイトの1年目を上回る数字である。ことに日本のポトリスが過疎化し、ポトリスに関するサイトやブログが少なくなっている中での数字である。そんな中アメリカ版の可能性を信じ、いち早く情報を提供できたという点が大きいと思う。皆さん本当にありがとうございました。今後とも「ポトリス博物館」共々よろしくお願いします。



↓当コンテンツが役立ったという方はお願いします。↓
人気ブログランキングに参加しています。 にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ 人気Webランキングに参加しています。

| 作成日 2008年08月01日 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)
このコンテンツのトラックバックURL

コメントを投稿

(今までここでコメントした事がない時は、コメントを表示する前に当サイト管理人の承認が必要になる事があります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ち下さい。)

名前:

メールアドレス:

URL:

この情報を登録しますか?

コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)